現在状況

最近の記事

  1. (11/10)お返事
  2. (11/09)お久しぶり
  3. (08/08)もしかしたら散々議論し尽くされた話題かもしれませんけど
  4. (07/02)大きさ
  5. (07/01)Video Game Baton が来た

最近のコメント

名鉄1000系
(03/28) Tami Sandoval
(02/10) ブライトリング 01
(01/27) ロレックス 4桁
(10/06) シャネル時計 ペア
(10/04) プラダ カナパ カラー
そういえばー
(01/04) ブルガリ ホテル
(01/04) ルイ ヴィトン 財布 メンズ cカール
(01/02) カルティエ ボールペン
(12/23) カルティエ 結婚指輪 つけ心地 英語
(12/23) カルティエ 結婚指輪 ラブ cd
お返事
(02/11) 尻上がり親父
(02/02) ファンキー師匠
(01/17) まろゆき
(01/12) 原口ひろし
(01/01) ジョナさん
もしかしたら散々議論し尽くされた話題かもしれませんけど
(08/11) vanks
(08/11) よrz
ちょっとメモメモ。
(05/01) vanks

最近のトラックバック

  1. nLite by まげフ(12/02)
  2. nLite by ふりす(11/30)
  3. nLite by 犬コロ(11/22)
  4. nLite by 花びら(11/08)
  5. nLite by 暴走(10/25)

人気商品

Seesaaショッピング

Powered by Seesaa

2005/11/10 (Thu)

[RailSim] お返事

ログを整理していたら,掲示板の投稿へ返事を書いていないことに気付きました….Nishida 氏,すいませんです. と言う次第で,大変遅くなりましたがここでお返事をば.

今回ホームページを作りました。それでリンクを貼らせていただきました。ホームページはまだ未完成なので、よろしくお願いします。

どうもありがとうございます.こちらはあまり更新できていない状態なのが心苦しいですけれど. 兎にも角にも,こちらこそよろしくお願いします.

2005/11/09 (Wed)

[日記みたい] お久しぶり

長らくご無沙汰しておりましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか.

さて,唐突ですけれども blog ツールによる更新はこの辺で一旦休止します. いや,いままでも殆ど「休止状態」でしたが :-P

ンで,今後しばらくは,blog ツールに頼らない,ある意味昔ながらの方法でやっていこうと思います.ローカルで完成稿を作れる方が,チマチマと書き溜めが利きそうですし,新しいものにも挑戦してみたいですし.何かと自由度が高いし.

どんなけ更新できるかまだ分りませぬが…こればかりはやって見ぬ事には.(移行先

そしてそして.Web 拍手を下さった方々,ありがとうございます.

2005/08/08 (Mon)

[RailSim] もしかしたら散々議論し尽くされた話題かもしれませんけど

ふと湧いた疑問.

複線設置時にグリッド幅(RS上1.00)を基準として、PI同士の端っこをぴったり合わせるように作成する。
複線間隔は、グリッドの関係上、1.00が良いかな?

端っこをぴったり合わせられればよい」という事なんで,複線間隔は 1.00 でなくてもいいような…?というのも(レールの中心線同士の距離が 0.5 であるから)複線間隔が 1 の状態では,レールが 4 本それぞれ 0.5 刻みに並べてあるように見えてしまうんじゃなかろうか.今配布してる(あるいは昔されてた)駅 PI の複線間隔が 0.55 とか 0.6 とか 0.625 なのはそのような事態を避けるためですし(私だけの理由かもしれませんが).

オブジェクトの外郭が合えばよいのなら,内部はガチガチにグリッドを意識しなくても構わないのではないかと.線路を引く時は,自動で線路にスナップかかるんで,グリッドを意識しなくてもよいと考えるのですが…

もしかしたら散々議論し尽くされた話題かもしれませんけど.もしかして根本的に勘違いしてるかしらん…?orz

2005/07/02 (Sat)

[RailSim] 大きさ

2005-07-04 追記

距離を考える・・・

リュウ氏の記事を見て、600km 相当の地形実現のためのモデル寸法計算をするも、途方も無い雰囲気なので止めorz

代わりに、自分のモデルの寸法は一定なのかについて考察。今配布している車両プラグインには、3,4 種類の定義レール幅があるので。ゲージは基準寸法によって調節されているので、もしかしたら同じ長さのつもりでも、ゲーム内では全然長さが違ってるかもしれないなぁ、と。

種類がある理由は、モデリング時の寸法の取り方だったり、改造モノだったり、他の方のプラグインに合わせる為の微調整をしてたり、などなど。

評価の仕方

20m 相当の長さがゲーム内でどれ位になるのかを考える。言いかえると、レール幅 0.5 の時の 20m 相当の長さがどれ位になるのか。

いまさら昔の寸法規格で作ると大変なのでぁゃιぃ計算

何を今更、とか言われそうですが取りあえずのメモという事で。

(モデリング中寸法) * (X 形式への出力倍率) = (X ファイルモデルの寸法)

ここで、RailSim のヘルプファイルには

定義ファイル書式

(略)

3 行目には、モデル中のスケールでのレール幅を入力します。

とあります。ちょっと脱線しますが、これは、誰の製作環境でも、他人のプラグインと自分の寸法をきっちり合わせる事が出来るようになるという、素晴らしい設定項目ですね。ソフトの拡大率とか云々関係無しですから。

さて、モデル内の寸法をレール幅に関連付けてゲーム内の寸法にもっていくと以下のようになります。

(X ファイルモデル内長さ) / (X 形式モデルのレール幅) = (モデル内長さをレール幅を基準に定義し直した値)

ゲーム内での長さ単位を便宜的に Rm とすると

(ゲーム内長さ :Rm) = (X ファイルモデル内長さ) / (X 形式モデルのレール幅) * (0.5 Rm)

コレでいいんでないかと思われます。

ちなみにコレ、寸法式の A 式の導出にもなっているようです。上の wiki の記事は、式を変形して逆算して、數種の定義レール幅でのモデリング中の寸法を導いている、という事ですね。

結果

んで、CrazRet で配布している最近のプラグイン(製作時期で定義サイズが違ってたり)は 1cm=1Mq (Mq: これも便宜的に勝手に作った Metasequoia 単位)なので

2000/195*0.5=5.128Rm

となる。古いプラグインでは、460Mq= 約 20m, レール幅 50 であるから

460.0/50*0.5=4.500Rm

むー。差は 0.5...、駅舎のホーム高さ+α程度でしょうか。個人的には誤差の範囲内ですが、どうでしょうか。てか、何故に今更検証を始めるよ私…

Menu

2005 / 11 /
So. Mo. Di. Mi. Do. Fr. Sa.
* * 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 * * *

Category

過去記事検索

過去記事

  1. 2005年11月(2)
  2. 2005年08月(1)
  3. 2005年07月(2)
  4. 2005年06月(4)
  5. 2005年05月(9)
  6. 2005年04月(11)
  7. 2005年03月(9)
  8. 2005年02月(10)
  9. 2005年01月(20)
  10. 2004年12月(7)

My site

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

